デイケア

リハビリとレクリエーションを、一日で体験!

デイケアとは

通いの介護サービスには「デイケア」と「デイサービス」があります。

デイケアは、通所リハビリテーションとも言い、病院など医師が在籍している医療関係の施設で、主にリハビリを実施します。

一方、デイサービスは、通所介護とも言い、老人ホームなどでレクリエーションや食事や入浴サービスをします。

いずれも介護保険を使用したサービスで、健康保険を使用した通常の診療とは異なります。
当院では、しっかりとリハビリを実施しますが、それだけではなくレクリエーションや食事といった楽しい時間も行う総合的なケアメニューを実施させて頂いております。

一日の過ごし方

10:00 スタート

リハビリ

利用者の介護度(運動機能状態)に合わせてプランを作成します。

術後の患者さんには社会復帰に向けて適切なリハビリを行います。
高齢者には筋力アップを図り、日常生活が送れるように行います。

レクリエーション

日常生活が沈みがちな利用者を励まし、楽しい会話ができるようなレクリエーションを数多く企画します。

お昼ごはん

外注したあつあつの食事を用意しています。

スタッフとの楽しい会話を交わしながら利用者におしゃべりを促し、積極的に会話ができるよう助けます。

16:00 終了

送り迎えも、お任せください

当院では、ご自宅や入居されている施設まで、お車での送迎をさせて頂いております。

なかなか一人では外出するのが難しいという方も、お気軽にご相談頂ければと思います。

居宅介護支援事業所 ケアセンター北城

当院では介護認定の申請手続きケアマネジャーによるケアプランの作成を行っております。

介護の詳細やサービス地域等はお電話にてお問合わせ下さい。

選手の未来を見据えた 野球選手の治療 障害予防 野球選手のトレーニング 怪我や痛みの診断・治療 一般整形外科 怪我や痛みのリハビリ リハビリテーション科 しみ・しわ・ニキビの施術 美肌・脱毛 通所リハビリテーション デイケア 北城整形外科の紹介 野球日誌