ベースボールクリニック 北城整形外科の紹介

野球選手のための整形外科へ、ようこそ。

クリニック情報

住所 〒904-0034
沖縄県沖縄市山内2丁目25番41号
電話番号 098-930-7777
診療科目 整形外科・リハビリテーション科・リウマチ科
mail kitashiro@aurora.ocn.ne.jp

受付時間

 
9:00~12:30 ×
14:00~18:00 × ×
18:30~21:00 × × × × ×

※定休日:日曜・祝日・土曜午後

電話番号

お気軽にお問い合わせください

アクセス

〒904-0034 沖縄県沖縄市山内2丁目25番41号

〒904-0034 沖縄市山内2丁目25番41号

院長紹介

院長:北城武司

資格、学会活動

  • 日本整形外科学会認定 整形外科専門医
  • 日本体育協会のスポーツドクター

ご挨拶

ベースボールクリニック 北城整形外科のホームページをご覧頂き、ありがとうございます。

当院は、整形外科としての一般的な治療を行っているのはもちろん、特に野球やその他のスポーツ選手の故障に対する治療やトレーニングに力を入れています。
せっかく頑張って練習を続けていても、小・中学生で既に肘や肩を故障して将来を台無しにしてしまう子がたくさんいます。

欧米では監督やコーチがそういったことのないようにケアをする文化がありますが、日本ではどうしてもより頑張った方が認められるという習慣があり、つい無理をしてしまいがちです。
大好きなスポーツを続けていくためには、練習だけでなく身体のケアも必要です。しっかりと検査を受けて、早めに対応できるようにしましょう。

沖縄県内で野球を始めとするスポーツをしていらっしゃるみなさん、当院へご相談ください。

小学生のための肘検診 復活への展望

野球選手が最も痛めやすい身体の部位は、肘と肩です。その中でも特に小学生は肘の故障が多く、全ての故障の9割が肘に関係しています。もし小学生の時に肘を痛めて、適切な治療を受けないまま重症化していくと、いずれ手術が必要になってしまいます。
なんとか中学生くらいまではプレーができても、そこで野球を諦めなければならないといった事態に陥る選手もたくさんいます。

当院ではそんなことにならないよう、小学生の時に肘の状態を定期的にチェックして、もし必要があればすぐに治療を行ったりフォームを改善したりする活動を行っています。

現在は関係機関との時間調整がうまくいきませんが、近々、再開したいと考えております。
なお、この小学生向け肘検診は無料ですので、部活動や少年野球チームのコーチ、監督、運営者などは、お気軽にお声がけください。

美容に対する取り組み

北城整形外科では高性能のレーザー、及び光治療機による美白美容を行っております。

若かりし時は本当に綺麗だった女性に明るい灯を与えるべく、しみやたるんだ顔を元の状態近くにしてあげたいと治療しています。

治療をためらっている女性の皆様、気軽に是非御活用ください。
今でしょ!

ベースボールクリニック 北城整形外科の特徴

(1)野球選手のための整形外科

中日ドラゴンズ優勝記念サイン

阪神タイガース優勝記念サイン

当院は、幅広い怪我の治療を行っていますが、特に野球選手の治療やリハビリには力を入れておりコンセプトとして「ベースボールクリニック」を掲げています。

阪神タイガースや中日ドラゴンズ、広島東洋カープといった日本の球団だけでなく、韓国LGツインズ、KIAタイガースなど韓国のチームの選手も訪れており、野球に関するあらゆる怪我や故障に対して対応をさせて頂いております。

(2)専門性の高い治療

当院の院長は、日本整形外科学会が認定する専門医で、かつ日本体育協会のスポーツドクターでもあります。

こういった専門性の高い知識と技術を持ち、さらに多くの臨床経験を積み重ねてきた実績を活かして、一人ひとりの患者さんの怪我の原因を突き止め、的確な治療計画を提示させて頂きます。

(3)治療にもトレーニングにも使える、豊富な設備

当院は、レントゲンだけでなくMRIを導入して、肩・肘の状態も的確かつ客観的に診断できる体制を整えております。

さらに、様々なトレーニング用の機材を導入し、リハビリやフォーム改善、パフォーマンス向上といった運動ができるようにしてあります。

怪我をしている方だけでなく、怪我を未然に防ぎたい方も、お気軽にご来院ください。

(4)美容メニューで、女性のお悩みを解消

骨・筋肉・関節といった身体の内側だけでなく、身体の表面であるお肌の施術も行っています。

シミやシワはもちろん、脱毛、ニキビ跡、くすみなど、美容関係のことでお悩みの方も、当院へお越し下さい。
当院では女性スタッフが施術を行います。

(5)アクセス抜群の立地

当院は、沖縄南インターからわずか3分程度の位置にあり、県内どこからでもご来院頂けます。
敷地内には30台分の駐車場もご用意しています。

また、デイケアに関しては当院よりご自宅や入居施設までお迎えに上がりますので、エリア等はお気軽にお問い合わせください。

クリニック写真紹介

外観

ベースボールクリニック 北城整形外科の外観です。
沖縄自動車道沿いにあり、沖縄南インターより車で3分です。
屋上の赤い人が目印です。

駐車場

駐車場30台完備しております。
また駐車場敷地内には調剤薬局もございます。

受付

来院された際はこちらで受付をお願いします。

待合室

待合室には野球関係を始め、様々な雑誌等を完備しております。

診察室

こちらで患者さんの診察を行います。

レントゲン室

主に骨折等を診断するため、こちらでレントゲン撮影を行います。

MRI

当院は、レントゲンよりもさらに精密な検査ができるMRIを導入しています。

トレーニングルーム

スポーツ選手のパフォーマンス向上のための、様々なトレーニング機器があります。

屋外トレーニング施設

屋外には、ピッチングマウンドをご用意しています。
マウンド後方にピッチングマシンを設置して、打撃練習もできます(夜間トレーニング)

美容ルーム

こちらは女性向けに美肌や美容の施術を行うお部屋です。

選手の未来を見据えた 野球選手の治療 障害予防 野球選手のトレーニング 怪我や痛みの診断・治療 一般整形外科 怪我や痛みのリハビリ リハビリテーション科 しみ・しわ・ニキビの施術 美肌・脱毛 通所リハビリテーション デイケア 北城整形外科の紹介 野球日誌